最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

ニュース

参議院選の期日前投票にいってきました

7月11日の参議院選挙都合により当日投票に行くことができないため、期日前投票に行ってきました。

実施方法は非常に簡単になっており、昨年の衆議院選挙から期日前投票の割合が上がっているそうです。

場所は、市役所の11階会議室、住所、氏名、電話番号、期日前投票の理由を書き、事前に送られてきていた投票所入場券と一緒に係員に渡すと、PC端末で名簿をチエックします。その後、選挙区選挙の投票用紙をもらい、候補者の名前を書き、投票箱へ投函。

次に比例区の投票用紙をもらい、候補者または政党名を書きます。(あれ、だれだったかな?・・・一寸考えフルネームで記載し、投票箱へ投函して終わりです。(これで今回も棄権せずに済んだ・・・ちなみにまだ一度も棄権したことはありません)

期日前投票ということで、いつもの投票所で見られる”出口調査”の方はいませんでした。

投票所には、同年代の夫婦連れや車いすを押してもらってやってきた年配のかたなどでごった返していました。 (当日行けない人が沢山いるのだなあと、思った次第です)

これで、7月11日の夜の開票速報が楽しみです。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ