最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 2017年12月 | トップページ

2018年1月

飛鳥2クルーズ

2018年1月 初めての飛鳥クルーズです。

今回は、横浜~佐世保への2泊3日。 どんな船旅になるか・・・・さてさて・・・
 JRで横浜まで向かい、乗船開始まで時間があったので、桜木町駅から大桟橋まで歩きます。
 腹周りに脂肪がつきすぎぐらいの体、これから食っちゃ寝ての時間が始まりますので事前に運動しておかないといけませんから・・。

Dsc_0964

大桟橋に停泊している飛鳥ⅱが見えます。
船内はどうなっているのかな?
15時過ぎに手続きを済ませ、乗船します。
その際、船室のキーとなり、船内で現金代わりに使うカードをいただきます。

Dsc_1007

船内に足を踏み入れると、そこはホテルの中?のようです。

レセプションカウンターがあり、世界各地の時間を表す時計が壁に設置されています。

Dsc_0993

まず、船室に行き、荷物が届いているのか、確認します。  ちゃんと届いていました。
荷物をあけ、クローゼットに服を収めてまず一安心。
 次に避難訓練の開始時間まで1時間弱あるので、ラウンジでウエルカムドリンクをいただきます。 (スパークリングワインとチョコレートをいただきました)

Dsc_0966

 バンド演奏も始まっています。  このラウンジでは時々バンド演奏やピアノ演奏が行われています。

Dsc_0974

16時過ぎになると、避難訓練が始まります。
部屋ごとに所定の場所に集まり、点呼を受け、救命胴衣の扱い方を覚えます。

Dsc_0972

17時 出航です 
外は雨ですので誰もデッキには出ません。
暗くなってきたので、大桟橋向かいのみなとみらい地区の夜景がきれいに見えます。

 船内放送によると、現在、海面は凪いでいますが、東京湾を出ると波、風ともにあるとのこと。  (まあ、大きい船だから揺れないとは思いますが・・・)

 食事は2回目のグループでしたので、19時45分からですので、それまでの間、ギャラクシーラウンジで、イリュージョンショーの観覧で時間を過ごします。

Dsc_0988

(ショーは、著作権の関係で、写真撮影禁止だそうです)
食事の時間になったので、会場に行きますが、この日の服装はカジュアルでOK。

その前に、船長さんと一緒に写真撮影。

Dsc_0978

船長さん かっこいいですね。

Dsc_0979

 食事中、フルートとギターとヴァイオリンの方があちらこちらで楽しそうな音楽を奏でています。   1時間ほどすると、添乗員のような方に連れられて行かれた席で、ハッピーバースデーを演奏しています(サプライズですかね。  5~6組ほどいたようです)

食事後、いろんなイベントがあるのですが、ウエルカムドリンクに加えビールとワインをいただいたので、ほろ酔い気分で部屋に戻り、バタンキューの状態で、イベントには参加しませんでした。  もちろん夜食もパスです。
 食事中は感じなかったのですが、夜半から船は大きく揺れ始めました(伊豆半島沖くらいですね)

続きを読む "飛鳥2クルーズ" »

おなじみの伝統工芸展へ

新しい年の初めは、おなじみの伝統工芸展から始まります。

 当地高松は、新年の1月2日から県立ミュージアムで展示しているので、正月三が日明けの4日に出かけてみました。
 開館早々でしたので、会場は、人はまばらだったので、展示品をじっくり、上から横からながめ、鑑賞することができました。 

Dsc_0959_2

 今回展示されている作品は、陶芸部門では、小生は初めて見るような作風の作品が多く、じっくり眺めさせていただいた次第です。
 当地香川県の作者の作品は、例年通り漆芸が大部分をしめ、陶芸はわずか3名、これまで度々見かけてきた方(Fさん、Kさん、Hさん))の作品は見当たりません。  このことからも新しい作家、作風が増えたこととかかわりがあるのでしょうね。

Dsc_0960

香川県作家の作品です。
陶芸作品は、上列の左から2名と中段の左端の1名です
これからの作品作りの参考にするため、今回も作品集を購入しました。

Dsc_0962_2

帰宅し、こたつに足を突っ込んで、作品集を鑑賞です。

展示されているのは、作品全部ではありませんので、どうやって作ったのか想像しながら作品集に目を通すつもりです。

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます

2018年も平穏な1日からスタートです。

P1040480

2018年は、戌年ですね。
ワンダフルな年でありますよう、心から願う次第です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの出来事を挙げてみますと
良いほうでは
・関門トンネル開通
・一万円札発行
・皇太子(今生天皇)婚約発表、民間から初の皇太子妃
・初の国産人工衛星(おおすみ)打ち上げ成功
・大阪万博開催
・上越新幹線開通
・日本人初の女性宇宙飛行士(向井さん)を乗せたスペースシャトル打ち上げ
など いろいろありますが
悪いほうは、
・オウム真理教による松本サリン事件
・日本航空350便墜落事故
・日本航空よど号ハイジャック事件
など大きな事件も起こっています。
良いほうの多い年であればいいのですが・・・・・

« 2017年12月 | トップページ

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ