最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

上絵の色付け、さて、どうしようかな?

今回は、上絵の色付けをどうしようか・・・・  です

Dsc_0806_4

10月下旬、工房の整理で、絵付け途中でやめた(?)茶碗をいただきました。


 呉須で描いた輪郭線がたくさんあります
じっと眺めて、小生なりの結論です。

どうも、これからの時期の茶碗の絵柄で、菊のようです。
いただいた方に聞けばいいじゃないかって・・・ (それができれば苦労はしません)
 花びらを描いているもの、まったく輪郭がなく中心の部分だけ描いているものの2種あります。

 菊の花びらだけでなく、菊の葉っぱもたくさんあり、それに竹の支柱というか柵のようなものも書かれています。
 
鉄絵の部分もありますが、多分葉っぱの部分でしょうね。


以上のように 輪郭線から想像してみました。

これから、その輪郭線の中に、上絵具で色付けをしていく予定です。
 背景の色が白系ですので、菊は黄色と赤色、または桃色で色付けし、葉っぱ緑で、支柱は茶色で、色付けしてみるつもりです。

うまくいけば、このブログで紹介します
出来上がりは、12月末ですかね・・・・

グループの作品展が終わりました

去る10月17日から開催していた「第23回研陶酔会作品展」が終了しました。

Dsc_07591

 開催期間中、ずっと台風21号の影響により雨に見舞われ、最終日はなんと、大雨、洪水警報発令に伴い、最終日は残念ながら、会場閉鎖というアクシデント(?)に見舞われてしまいました。
 強い雨の中、作品撤収し、次のイベントの方が利用できるよう机椅子等も撤去して、今年度の行事も何とか終わることができました。
 会期が1日短縮された5日間となりましたが、期間中、雨にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、いろいろなご意見、感想などもお聞きすることができ、新たな作品のヒントにもなりました。
 わざわざ会場にお越しいただいた皆様に、改めて御礼申し上げます。

2017年度の作品展示会が始まりました

先日ご紹介した、2017年度の陶芸作品展示会が始まりました。

 ・期間   10月17日(火)~22日(日)
 ・時間   9時~16時 (ただし最終日は、14時まで)
 ・場所   三木町池辺公民館アートギャラリー

Dsc_0759

会場内の一部をご紹介します。

Dsc_0778

Dsc_0780

小生の作品です。 今年は大物がありませんね。 

Dsc_0771

これは一番年配のFさんの作品です。

いずれ劣らずの力作ぞろいです。

ぜひ会場にお越しいただき、作品について、ご意見や批評を賜りたく思います。

会員の皆さんは、いただいた批評を次の作品作りに生かしていく所存ですので。よろしくお願いいたします。

観光列車「ラ・マルド・ボア」に乗ってみました

 10月8日は観光列車の旅で、今回は、JR西日本の岡山を起点に走っている「ラ・マルド・ボア」の、山陽本線編である「ラ・マルド・しまなみ」です。  岡山から倉敷を経て尾道に至る観光列車です。

Dsc_0742

Dsc_0739

駅弁を購入し、倉敷から乗り込みます。

Dsc_0743

 列車は2両編成で、1両目は、山側が進行方向に向かって2人掛けのシートが並び、海側は窓に向かって1人掛けのシートが並んでいます。 2両目は、海側と山側のシートの配置が1両目と逆になっています。 
 また、サイクリングをする方のために、列車内に自転車を持ち込むことができるようになっています。
 車内は、オリジナル制服を着用した若い女性乗務員が、沿線案内や記念撮影などのサービスでもてなしてくれます。
 弁当からや飲み物の空き瓶などが出たらすぐに片付けてくれ、
 記念写真は備え付けてあるインスタントカメラ「チェキ」で1人1枚撮影し、記念にいただきました。 
 2両目にあるサービスカウンターでは、記念グッズやお土産、飲み物などを販売しています。   もちろん記念乗車証もいただけます。
 終点の尾道駅では、駅員さんと、着ぐるみの〇〇ちゃんが横断幕をもって迎えてくれました。 

Dsc_0746

 先日の近鉄電車の青のシンフォニーと同じような感じでしたね。 でもサービスはこちらのほうがよかったな・・・・ 

2017年度の展示会の案内です

今年も昨年同様、陶芸グループの作品展示会を開催します。

展示会の案内状ができましたので、ご紹介します。

Dsc_0718

 ・期間   10月17日(火)~22日(日)
 ・時間   9時~16時 (ただし最終日は、14時まで)
 ・場所   三木町池辺公民館アートギャラリー
会員の皆さんの渾身の作品(?)100点ほどを所狭しと展示しております。
(もちろん小生の作品も、並べております)
ぜひ会場にお越しいただき、作品に関するいろいろなご意見をいただければ幸いです。
(なお、小生は、19日(木)、20日(金)、22日(日)には会場につめている予定です)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ