« 日本100名城ついに制覇しました | トップページ | 展示会出品作品の作成にかからねば・・・・ »

最新の○○○○は、それにしてもよく走りますね

最新のハイブリッド車、よく走りますね。
(決してトヨタの回し者ではありません)

 先日の100名城の最後の根室のお城に行ったとき、公共交通機関を使うと移動が非常に不便ですので、根室でレンタカーを2日間かり、網走まで移動したときのことです。

 事前に移動距離を概算したら、約500km以上は移動する予定でした。
通常のガソリン車では、ガソリンスタンドがあまりないようなので、ハイブリッド車を借りることとし、それも最新のプリウスにしてみました。
 理由は、満タンで800kmほどは走ること、それに最新の安全装置がついていること、燃料の生産は、走行距離換算で可能であることからです。

 借用したプリウスは、本年1月登録の最新型で、緊急ブレーキや車線逸脱警告など安全機能が装備されています。

 行程は、根室~納沙布~風連湖~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~川湯温泉(泊)~オシンコシンの滝~ウトロ~(知床観光船)~小清水原生花園~網走監獄博物館~網走駅(返却)という2日間です

 道はアップダウンが少なく、信号も少なく、対向車も少ない状況で順調に予定を消化していきます。  1日目終わった時点で、平均燃費を見ると、30.8km と思いのほかよく走っています。

 2日目は、この平均走行距離を維持できるようそろそろはしり、返却する時点376km走っていたのですが、平均走行距離は1日目と同じ、30.8km/Lを表示していました。

 返却時に燃料代を計算してもらうと、1464円です。
ハイブリッドでない車の場合ですと今回は1800ccですから平均燃費は約12km/Lくらいですかね。そうするとガソリン代は3800円くらいで、今回はその半分以下でした。

Dscn1551

今回、走っている道路には、ガソリンスタンドもあまりありません。 
これだけ走れば、ガソリンスタンドも少なくなるはずですね。

 それに今回借りた車の安全装置ですが、非常ブレーキが作動することはなかったのですが、方向指示器を作動させずに、車線の横の白線を超えると、警告音がなり、デイスプレイに警告表示されます。 クルーズコントロールも50kmくらいでも作動します。 前者に追従する機能は試すことはできなかったのですが、安全装置がついていると、運転するのもとても楽になるような気がしました。 
 
 今乗っている自分のを買い替えるときは、ぜひとも、これら安全装置のついている車にしようと思った次第です。

« 日本100名城ついに制覇しました | トップページ | 展示会出品作品の作成にかからねば・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/63854799

この記事へのトラックバック一覧です: 最新の○○○○は、それにしてもよく走りますね:

« 日本100名城ついに制覇しました | トップページ | 展示会出品作品の作成にかからねば・・・・ »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

無料ブログはココログ