最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 新作(?)の「鱸」作成中 | トップページ | 平成28年度の作品展示会粗品について »

鎬の一輪挿しの完成

5月の最初に轆轤を回して作った鎬の一輪挿し、このほど完成。

当初思った通りに仕上がり、うまくできたと自画自賛。

Dscn4390
当初のイメージ通りです。

本体の外側には、黒の化粧土を刷毛で塗布し、そのあと、ピアノ線の線描ベラで適当に彫り込んでみたものです。 外側は化粧土の色、彫った部分は土本体の色になっています。

当面、このようなイメージで器や花入れなどを作ってみたいと思っていますが、彫り込む模様を少し考えてみたいと思います。

何か文字を崩して図案化し、模様にしてみるとか、景色を模様にしてみるとか・・・・ですね。

また、土を変えてみたり、化粧土の色を変えてみるのもよいかもしれません。 ガラッとイメージが変ることでしょうね

もちろん、この作品は、ネットショップに陳列しておきました。

« 新作(?)の「鱸」作成中 | トップページ | 平成28年度の作品展示会粗品について »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/63716874

この記事へのトラックバック一覧です: 鎬の一輪挿しの完成:

« 新作(?)の「鱸」作成中 | トップページ | 平成28年度の作品展示会粗品について »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ