« 2015年最初の本焼成 (ひょうげものの茶碗など) | トップページ | PC取り換えようやく完了 »

100名城・島原城と佐賀城

2015年の1月末に、日本100名城の九州地区の佐賀城と島原城に出かけてみました。

 いずれも、以前行ったことのあるお城ですが、100名城スタンプのない時期だったもので、今回スタンプは忘れずに押さなくてはなりません。

 出発当日、岡山駅でのマリンライナーから新幹線への乗り換え時間は8分ですので予定では十分でしたが、何と岡山駅直前でマリンライナーが緊急停車・・・・車内放送によると、線路内に人が立ち入った為だとのこと・・・・しばらく動きません・・・・・この時点で、乗り換えが間にあわないことを覚悟しましたが・・・・・停車してから5分くらいして、動き出し・・・・うーん、間に合うかな?

 岡山駅到着は、新幹線の発車時刻の1分半ほどですが、とりあえず階段を走って、走って、改札を抜け、新幹線ホームへ・・・階段を上がりきった時、ちょうど新幹線が停車したタイミングでしたので、どうにか間にあいました。

 でも、足はもつれ、息も絶え絶え・・指定席に座ってホッとし、少し息が落ち着いて脈拍を測ると140を超えています。 ・・・・出だしからこの調子で、この先何もなければ良いが・・・

 予定通り、佐賀駅に着くと、時間に余裕があるので、歩いて佐賀城本丸まで歩き、帰りに佐賀座に立ち寄って陶磁器を鑑賞して一服するつもりで、観光案内所で、佐賀座の場所を尋ねると、『少し前に閉店し、建物もありません』とのこと・・・(ネットでみたら有ったのに・・・) やむなく、お城を見て、市内をぶらぶらして戻ることにしました。

20150128

20150128_2_2

 佐賀城本丸は、入場無料です。(展示物は、余りありません)。内部に入って気がついたことは、釘隠しが全くないことです。 他のお城の本丸御殿などは、家紋の釘隠しを使っていますが、ここは釘そのものが見えます。 本丸御殿はほとんどは再建されたものですが、一番奥舞ったところには昔の建物があり、照明はありません。

戻りは、市内をぶらぶらですから、足元や頭上を見ながら駅方向にもどります。

20150128_3

20150128_2_4

20150128_5

足元だけでなく、街灯もムツゴロウです。

Photo_2

この日は、古湯温泉に泊まり、翌日島原に向かいます。

島原駅に着くと、観光案内所を探しますが・・・ありません。

 駅前の派出所のお巡りさんが歩いていたので、尋ねると、『観光案内所は有りませんが、観光マップなどは、派出所に備えています』とのことでしたので、市内観光マップを頂き、市内散策開始です。

マップを見ながら、武家屋敷をまわって、島原城に上ります。
島原城はほとんど人がいません。  ピンクの忍者の服装をした元気なお姉さん(?)の声(いらっしゃいませ、ありがとうございました)がやたらと響き渡ります。

 
天気予報が当り、このころから雨に見舞われました。

20150129

島原城のあとは、鯉の泳ぐ街へむかいます。

 島原はいたるところで湧水があり、所によっては飲むことが出来るよう柄杓が備えられています。 この湧水を利用して、通りの脇や、街角の小公園には鯉が放たれています。 水がよく流れているので、鯉は全て同じ方向を向いて泳いでいました。 山陰の津和野も鯉が用水路で泳いでいますが、湧水のため島原の方が水はとてもきれいです。 

この日は、島原温泉に泊まり、翌日帰宅することにしました。

 帰りは、”かもめ”で新鳥栖駅まで行き、”さくら”に乗り換えるのですが、”かもめ”が遅れたため、ここでも乗り換え予定時間8分の予定が3分になり、また走らないといけないのかなと思ったのですが、ゆうゆう間にあいました。・・・・その理由は、新鳥栖駅で降りる人がほとんどいません。 小生らを含めて5人。 さらに在来線の改札口から新幹線の改札口までは30m有るかどうかという近い距離だったためです。 

----------------------------------

 これで 100名城のうち九州地区は、残り2つ(岡城と大分府内城)になりました。 今年中には制覇するつもりです。・・・いずれも行ったことがあるのでどのようなところかはわかっていますが、時期的には桜の季節か紅葉の季節がベストですがね・)

 

« 2015年最初の本焼成 (ひょうげものの茶碗など) | トップページ | PC取り換えようやく完了 »

マンホールデザイン」カテゴリの記事

城、城跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/61078360

この記事へのトラックバック一覧です: 100名城・島原城と佐賀城:

« 2015年最初の本焼成 (ひょうげものの茶碗など) | トップページ | PC取り換えようやく完了 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

無料ブログはココログ