最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 8月1回目の素焼きとついでの楽しみ | トップページ | 桂離宮へ »

8月1回目の本焼成です

8月22日、先日素焼きした分と以前から素焼きしたままの作品が沢山できたので、釉薬をかけて本焼成です。

 素焼きの場合、重ねて焼成できるので、素焼き2回すると本焼き3~4回分くらいの作品が溜まりますので、この焼成が終わっても素焼き分がすべて片付いたわけではないので、1週間後に2回目の焼成をすることにしています。

 朝から釉薬掛けしながら、掛け終わったものから窯に詰めていきます。

途中休憩をはさみながら、夕方まで5時間ほど要しました。

2014_0822_165348dscn1253
今回も小物が多いですね。 
展示会用の粗品、ネットショップに並べる”犬”等です。 

--------------------------------------------------------

25日夕方、窯から焼成完了分をとりだして、並べてみました。

201408_1_2
展示会粗品の追加分の”銀杏”もあります。

犬の分はアップにすると、こんな感じです。目の場所、大きさで表情がガラッと変わります。
これらは、近々ネットショップに並べる予定です。

201408_1

« 8月1回目の素焼きとついでの楽しみ | トップページ | 桂離宮へ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

初コメです。
いっぱいの作品、石膏型まで自分で作られるのですね。
素晴らしいです。
石膏型をつくる過程にすごく興味があります。

休みの日で気が向いたときに粘土を触っています。
うまくなりたいと思ってるのですが、なかなかうまくいかずです。
また、お邪魔させてください。失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/60191805

この記事へのトラックバック一覧です: 8月1回目の本焼成です:

« 8月1回目の素焼きとついでの楽しみ | トップページ | 桂離宮へ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ