最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 九州地区最後の100名城の大野城址へ | トップページ | 会津若松鶴ヶ城はとてもすいていた。 »

石膏型が完成し、型抜きしてみました

先日作った石膏型がようやく乾き、使えるようになったので、型抜きしてみました。

2013_1116_162451dscn0892

手前から、”カレイ”、”岩魚および骨酒の器のミニチュア”、”2014年の干支の午”です。

 型から抜くのは早いのですが、作品のエッジ部分は綺麗に整形しなくてはいけません。これが時間がかかります。 午や岩魚は、形を整えるのに1個あたり10分ほど要します。このため暇つぶしにはもってこいですね。

写真の数作るのに、ほぼ1日要しました。でも、同じおおきさ、同じ形の作品を多数作る時はこの方法に限りますね。

2014_2_2

これは、干支の午ですが、石膏型の原型の時は、耳はありませんが、つけてみると午に見えませんか?  後は色つけですが、明るく華やかなものにしたいと思います。

また、余った粘土で花入れを作ってみました。

先日の花入れとは形と模様を変えて、上部を絞り、模様はらせん状に彫刻刀で削ってみました。

黒の線は、目印の線ですので、焼成後は無くなります。

2013_1116_162714dscn0893

先日の分よりもこちらの方がいいような感じがしますが・・・・どうでしょう

« 九州地区最後の100名城の大野城址へ | トップページ | 会津若松鶴ヶ城はとてもすいていた。 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/58586239

この記事へのトラックバック一覧です: 石膏型が完成し、型抜きしてみました:

« 九州地区最後の100名城の大野城址へ | トップページ | 会津若松鶴ヶ城はとてもすいていた。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ