最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 第59回日本伝統工芸展の鑑賞 | トップページ | 沖縄の旅(城めぐり他)・・(1) »

鬼の人形・・3体目

節分を前にして、鬼の人形を作ってみました。

今回の鬼は、以前作ったポーズではなく、体操をしている鬼です。

門番として、立ちっぱなしでは体が固まってしまうので、金棒を足元に置き、体操をしているポーズです。
本人は横に思いっきり曲げているつもりですが、体が固く、現実は首から上しか曲がっていません・・・作者本人とまったく同じですね。(自分をイメージしながら作ったのでしょうがないということですかね)

Dscn0165
 これから乾燥させて、素焼きし、本焼成となりますが、果たして節分に間に合うかどうか、微妙なところです。

夏ならすぐ乾いてしまうのですが、この時期は乾燥注意報が発令されていても部屋の中の場合は、なかなか乾燥が進みません。でも、この時期だから、一旦くっつけてしまった腕や角などの部品(?)は、翌日あらためてポーズを見て、気にいらなければ、作り替えが出来ます。その辺がいいところでもあるのですが・・。

今回は、青鬼ということにし、目玉と角と牙は白の粘土で作っていますが、其れ以外は緑の顔料を練りこんだ粘土を使っています。(金棒は赤土です)

« 第59回日本伝統工芸展の鑑賞 | トップページ | 沖縄の旅(城めぐり他)・・(1) »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/56512904

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼の人形・・3体目:

« 第59回日本伝統工芸展の鑑賞 | トップページ | 沖縄の旅(城めぐり他)・・(1) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ