最近のトラックバック

• 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« さぬき市の野間コスモスの里が見頃 | トップページ | 九州の城めぐりの旅(2日目)と臼杵の石仏 »

九州の城めぐりの旅(1日目)と特急ソニックのハプニング

11月5日~8日は、九州のお城めぐりです。

今回は、小倉城中津城府内城臼杵城飫肥城人吉城の予定でしたが、宮崎でレンタカーを借りて飫肥と人吉を1日で回ったため、日程に余裕が出来たので、鹿児島の鶴丸城まで足をのばしました。

この中で日本100名城に含まれているのは、府内城、飫肥城、人吉城、鶴丸城ですが、いずれも天守閣はありません。

初日の5日は小倉、中津、府内の予定です。

2012_1105__6小倉城の予定は2時間確保していますので、JR小倉駅で降り、小倉城口から案内に従って約15分ほど歩くと到着です。

平地で北側に高いビルがあるため遠くからはほとんど見えません。
とりあえず天守閣に登り、周囲を眺めて城主気分に浸り、最初の小倉城を後にします。

2012_1105_2番目は中津城です。

ここも予定を2時間取っていますので、観光案内所で地図を頂き、中津駅から歩きます。

ここも約15分程で到着です。 場内は小学生が遠足で来ていたのでワイワイキャーキャーにぎやかでした。
ここも、天守閣に登り、城主気分に浸り、周囲を眺めて・・・・
ここは小倉と違って周囲に高いビルはありませんので、遠くからよく見えます。
天守閣のあるお城はやはりみごとですねえ。

この日最後は、大分の府内城です。
ここも大分駅から15分掛けて歩くと到着です。

Photoここは天守閣はありません。

周囲をぐるっと回り、天守閣跡に登って景色を眺めますが・・・今ひとつです。
場内にコンクリート造り2階建ての文化センターがあり、周りからその建物が見えますので残念です。

とりあえずこれで1日目は終了です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5日の城めぐり、順調にスタートし、小倉から中津に移動するとき、中津駅の少し手前で、乗っていた特急ソニックが急ブレーキをかけ緊急停車です。 異音がしたという車内放送があり、運転士が列車外へ出て点検し、15分後”置き石”があったもようとの放送があり、中津へ向けてスタートしました。・・・脱線しなくてよかったなあ・・・・

ところがこの日はこれでは終わりませんでした。

中津城見物を終え、中津駅から乗った特急ソニックが中津を出て10分くらい走ったところでまた、急ブレーキをかけ緊急停車です。 今回も異音がしたという車内放送があり、運転士が外に出て点検です。今回も約15分後に”異常がありません”との放送があり、大分に向けて出発しました。

この日は大分泊まりでしたので、これまでだったのですが、もう1回列車に乗っていれば2度あることは3度あるのたとえで、また泊まっていたかも・・・・なんて思った次第です。

(2日目に続く)