最近のトラックバック

• 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« フレンチブルドッグの置物 | トップページ | 桜紋様の板皿 »

碓氷峠アプトの道を歩く

暑かった2012年の夏も、9月の秋分の日を過ぎ日中もしのぎやすくなった23日、群馬県の碓氷峠アプトの道のウオークに出かけました。

碓氷峠アプトの道は、JRの旧信越線の横川駅から軽井沢間の碓氷峠の急こう配で使われてきたアプト式鉄道の廃線跡を利用した遊歩道で、鉄道煉瓦構造物の鉄道遺産として国の重要文化財に指定されています。 遊歩道には、レンガ造りの眼鏡橋や、トンネル、変電所があり、スタート地点のJR横川駅そばには、鉄道文化むら があり、碓氷峠で活躍した車両に触れることもできます。

眼鏡橋の下で車を降り、眼鏡橋まで登り、そのあと、鉄道文化むらまで約6km歩いていくコースです。 途中碓氷湖畔も散策します。

2012_0924__2_32012_0924__4_2駐車場から少し下ると、眼鏡橋が見えてきます。

大きい、立派・・・・

さらに近くによると・・・思ったよりもはるかに大きく、高い・・

息を切らしながら、眼鏡橋の上に登り、下を覗くと・・・もちろん目がくらむような・・・

2012_0924__5さあ、これからは下りばかりです。

遊歩道にはトンネルがいくつもあり、トンネル内は適度な間隔で照明がついていおり、歩きやすくなっています。

トンネルの中は涼しく、気持のよいものでした。

2012_0924__6しばらく下っていくと、休憩地の碓氷湖が見えてきます。

もちろんここは人造湖です

時間があったので、湖畔をしばらく散策し、再度遊歩道に上がります。

しばらく歩くと、温泉施設”峠の湯”があり、鉄道文化むらからここまで廃線軌道を利用したトロッコ列車が走っているはずだったのですが、今はこの手前の丸山変電所までしか走っていないとのこと。
軌道上には、葛が生い茂って入り、トロッコが走れるようには整備されていません。

2012_0924__7_3ここからは写真のような影の無いまっすぐな道が続きます。

信越線のレールはそのまま残し、レールの高さに合わせて簡易舗装がされています。 人には時々会います。 休日であれば沢山の人が歩いているとのこと。

峠の湯までは変化があり景色をめでながら歩いてきたのですが、峠の湯から下は、こんな道ですので疲れが増しそうです。 写真の遊歩道の左にはトロッコの線路が走っているのですが、葛に覆われているため見えません。

2012_0924__8_3ようやく丸山変電所址が見えました 。

碓氷峠の電化に合わせて作られ、電気を供給していたものです。

煉瓦造りの大きな建物で、中は何もありません

2012_0924__11_2

2012_0924__11_3ここからはトロッコが通っているため、きちんと整備されたトロッコの軌道が見えます。(写真)

でも道は同じようにただひたすら真っ直ぐに下っています。

しばらく行くと、鉄道文化むらが見えてきます。

2012_0924__9
付近には、鉄道の写真をとっている人や、スケッチをしている人などが見えます。

ウオーキングはさらに続きます。

ここで道を逸れます。

2012_0924__12

パンフレットに江戸時代の碓氷関所址とあったので、立ち寄ってみましたが、

民家(?)の間に関所の門がポツンとあり、石碑が立っているだけで、箱根の関のように整備復元されているわけではありません。

ここから、再び遊歩道に戻り、横川駅を目指します。

2012_0924_113827dscn2804_18
歩き始めて2時間、ようやく横川駅に着きました。
昔から陶器の羽釜を使った駅弁”峠の釜めし”で有名な駅ですから、もっと大きいかと思いましたが、思ったよりも小さな駅舎でした。

この日の昼食はもちろん峠の釜めし で、ウオーキングの後の昼食、美味しくいただきました。