最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 京都の紅葉は見頃だった(2) | トップページ | 年末恒例OBの忘年会 »

本焼成の準備中

先日素焼きした作品の本焼成準備です。

明日から早くも師走12月、先生ではないけれど、いろいろとすることがあり、まず先日素焼きした作品(焼成を頼まれたものが半分以上)の本焼成の準備です。

少しづつでも片付けていかない狭い工房の中は足の踏み場もなくなり、次の作品作りの妨げになります。素焼き作品は強度がないのであまり積み重ねておくことはできません。

2011_1129_ということで午後一番から釉薬掛けを行い、窯詰まで済ませました。

窯の上部は空いていますが、これでも5段積んでいます。もう少し詰めてもいいのですが、生憎小物がありませんので仕方ありません。
このまま、明日まで置いておき釉薬の水分が飛んだ段階(明日夕方の予定)でSW-ONです。

2011_1129__2陶芸とは別ですが、胡蝶蘭にも花芽が出てきました。

5月に外に出し、朝日が当たる場所につるしていましたが(もちろん時々肥料と水は与えています)先週の寒波の前に家の中にとりこんでいた胡蝶蘭の花芽が伸びてきました。

これもそろそろ針金で支えをして見栄えが良くなるようにしていかなければなりませんが、注意してやらないと傷めてしまいますので、おりを見て支えをつけていくことにします。(開花は正月には間に合いませんが、旧正月には間にあいそうです) 

 

« 京都の紅葉は見頃だった(2) | トップページ | 年末恒例OBの忘年会 »

趣味」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/53363873

この記事へのトラックバック一覧です: 本焼成の準備中:

« 京都の紅葉は見頃だった(2) | トップページ | 年末恒例OBの忘年会 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ