最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 2011年GW後の焼成です | トップページ | 先日(5・17)の本焼成が終了 »

陶器で表札を作ってほしいとの依頼あり・・

GW前に○○さんから表札を作ってほしいとの依頼がありましたが、他にすることがあって(?)まだ取り掛かっていなかったのですが、先日(6日)『出来ましたか?』の問い合わせ。

その解答は、①形をどうするのか(縦か横か)②フルネームか苗字だけか 教えてくれなけれ取り掛かれない。また、取り掛かってもすぐにはできない。①形を作って②乾かし③素焼きし④本焼成 の手順で少なくとも1月はかかる。表札1個だけで焼くようなことは効率が悪いのでやらない(窯いっぱいにならないと焼かない) と回答して置いたところ、形と苗字の指定がありましたので、とりあえず形作りに着手。

レンガ状の塊から刳り抜く方法と、板状の粘土を貼り付けていく方法があると思いますが、今回は板状の粘土を張り合わせることとします。

2011_0518_2 まず、①白の粘土にグレーの顔料を練りこみ ②板状に延ばして ③所定の形にして 少し乾燥させます(持ち上げても歪まない程度) ・・・・・・右の写真

大きさは、出来上がりの大きさの12%増で作ります。(焼成すると縮む為)

夕食後、予定の硬さになったので、張り合わせて(下の写真)、ビニール袋に入れ、接着面がなじむよう、2~3日、乾燥が進まないようにしておき、なじんだ段階で外に出し、表面を滑らかにします。 (引っかけるための穴を、この段階で開けておきます)

2011_0518

・・・とりあえずここまで作りました。 

« 2011年GW後の焼成です | トップページ | 先日(5・17)の本焼成が終了 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/51706421

この記事へのトラックバック一覧です: 陶器で表札を作ってほしいとの依頼あり・・:

« 2011年GW後の焼成です | トップページ | 先日(5・17)の本焼成が終了 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ