最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 確定申告で国税還付通知書がきた~ | トップページ | 美山かやぶきの里へぶらっと・・・ »

2月第3週の教室での作品は?

2月第3週の陶芸教室での作品です。

20110219 この日も紐作りで茶碗を作ってみました。

先日までの練りこみではなく、淡赤土単品で作ります。

写真右側の茶碗を作ったあと、粘土がまだ少し残っていたので、さらに1個(写真左)作りました。

翌日、削りやすい硬さになってから、本体の周囲と底の部分を削って形を整えます。

上の写真は、本体を削った後、彫刻刀で彫りこんだものです。

(黒い印は、彫刻刀で彫りこむ箇所を墨でマークしたもので、焼成すれは黒い部分はなくなります)

鎬の茶碗と言うところでしょうかね。

この後、よく乾燥させてから焼成にかかります。(なかなか窯いっぱいになりませんので、焼成はまだまだ先にことです)

« 確定申告で国税還付通知書がきた~ | トップページ | 美山かやぶきの里へぶらっと・・・ »

趣味」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/50925735

この記事へのトラックバック一覧です: 2月第3週の教室での作品は?:

« 確定申告で国税還付通知書がきた~ | トップページ | 美山かやぶきの里へぶらっと・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ