最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 日本橋三越の沈壽官展~サントリーのマイセン展などをみてきました | トップページ | お年玉つき年賀状の抽選結果は? »

徳川家康公晩年の駿府城址へ

東京からの帰途、静岡に立ち寄り、日本100名城の1つ駿府城跡に行ってみました。

Dvc00094Dvc000962011_0125_123104imgp2067  ここは、徳川家康公が将軍を秀忠に譲り大御所となって晩年を過ごしたところです。櫓の一部が復元され、資料館となっています。

ここは外堀と内堀の間には、県庁や消防署、学校などが建てられて内堀の中は、隅っこに庭園があり、後は広場になっているだけです、天守閣跡には徳川家康公の鷹狩をしている姿の像や、家康公お手植のミカン(天然記念物になっていました)がありました。

ここから富士山が見えただろうとおもいますが今は全く見えません。

2011_0125_135018imgp2070 となりに静岡県庁の21Fの展望ロビーがありましたので立ち寄ってみると、富士山は見えました(昔はこんな感じでみえたんだろうなあ)

どうですか。雲と間違うようですが確かに見えているでしょう。

もちろん、反対側に目を移すと伊豆半島や御前崎が見えます。

また、時間があったので、市内をぶらぶらすると、静岡は、家康公と富士山ですねえ。

Dvc00104 Dvc00099 Dvc00100マンホールの蓋にも富士山、神社の絵馬も富士山です。

もっと探して見るとまだまだありそうですね。次行った時に捜すことにしましょう。

« 日本橋三越の沈壽官展~サントリーのマイセン展などをみてきました | トップページ | お年玉つき年賀状の抽選結果は? »

城、城跡」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします!ブログ広場で僕が毎日見ている風景の写真が
目に入ったので、記事を拝見させていただきました(笑)
静岡人として、一言!
東京帰りに静岡に立ち寄ってくれてありがとうございます!
この時期はいちご狩りも良いですし、久能山東照宮
(家康が埋葬された神社です)から見る海も最高ですよ!
静岡は気候も良いので、是非また来て下さいね(笑)
そうそう!今、駿府城を天守閣まで作ろう!
っていう計画案もあるんですよ~
でも、反対派市民も多くて・・・
僕は賛成派の静岡市民です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/50695596

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川家康公晩年の駿府城址へ:

« 日本橋三越の沈壽官展~サントリーのマイセン展などをみてきました | トップページ | お年玉つき年賀状の抽選結果は? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ