最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 大原美術館80周年記念特別展へ | トップページ | 香嵐渓は紅葉真っ盛り »

久々の教室

20101120 久々の教室です。

10月はじめから、土日は紅葉散策等で、あちらこちらぶらぶらしていたため、教室は欠席続きでしたが、20日は久々に行ってみました。

生徒さんはほぼ全員そろっており、紀太先生はといえば、干支の交合(今年はウサギ)作りで忙しそうにしていました。

写真の右は、先週自宅の轆轤を回して作ったもので、ある程度乾燥したのち、最近凝っている模様を彫り、白と黒の化粧土やベンガラと粘土を混ぜたものを塗ったものです。

焼きあがると、白、黒、こげ茶、黄土色の斑になるはずですが、焼きあがってみないと分かりません。

先日作った同じような模様の作品は、ようやく窯が作品でいっぱいになったので、近々焼成の予定ですが、思い通りになるのやら・・・これだけは”神のみぞ知る”というところですかね。(自分の作品は少なく、頼まれものが半分以上を占めています)

左は、今日教室で轆轤を回して作ったもので、これも右のような模様を入れる予定です。

« 大原美術館80周年記念特別展へ | トップページ | 香嵐渓は紅葉真っ盛り »

趣味」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/50081841

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の教室:

« 大原美術館80周年記念特別展へ | トップページ | 香嵐渓は紅葉真っ盛り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ