最近のトラックバック

  • 犬山城 (青春18切符で行く,日本の「城」巡り34)
フォト

« 虎ちゃん田んぼは? | トップページ | さかなの象嵌第2弾です »

茶わんに魚を線象嵌で・・

今回は、紐作りで茶碗を作り、魚を線象嵌で描いてみました。

20100824 20100824_4 まず茶碗本体を作り、(写真左)

少し乾燥させてから魚の輪郭を彫りこみ

そこに、柔らかい別の粘土を貼り付けます(写真右)

このまま、ビニールの袋に一晩包んでおいて、粘土をなじませます

そのあとビニールの袋から出して、表面が削りやすい硬さになるまで乾燥させ、

20100824_3 20100824_5 表面の粘土を薄く削っていくと、魚の絵が現れます(写真)

次にこのまま乾燥させて、素焼きし、透明の釉薬をかけて本焼きします

結果はまだまだ先のことですが、いずれご紹介する予定です

これをやっている間、暑くて、額から汗が浮いてきますのでタオルで鉢巻をして汗の落ちるのを防いでいます。

« 虎ちゃん田んぼは? | トップページ | さかなの象嵌第2弾です »

趣味」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541084/49242440

この記事へのトラックバック一覧です: 茶わんに魚を線象嵌で・・:

« 虎ちゃん田んぼは? | トップページ | さかなの象嵌第2弾です »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ