« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2月の作品-花入れです

2月は、展示会の作品作りに精を出していたため、そのほかの作品はほとんど作っていませんので、ブログに投稿していませんでしたが、先日花入れを作ったので其れを紹介します。

201002 まだ素焼き段階ですが、形としてはまあまあいい形に出来たのではないかと自画自賛です。(高さは25cmくらいです) 

ろくろで形を作ってこれで出来た思っていたら、後ろの方から先生が“耳をつけた方がええんちゃうか”とささやく声が聞こえたため、やや乾燥した段階で簡単な耳をつけ、その後素焼きしたものです。

この後、本焼きする必要があるのですが、釉薬をかけずに、備前焼風にするのか、焼きしめにするのか、松灰をかけて自然釉が掛かったようにするのか・・・・悩んでいます。(そのうち、考えるが面倒くさくなって、身近な釉薬をかけて終わりになるような気がします・・・・

近日中に展示会作品の色の出具合のテストをしてみる必要がありますので、その時に一緒に本焼きする予定です。

魚の箸置、陶匠庵に置いていただきました

昨年来このブログで紹介してきた魚の箸置を陶芸教室隣の喫茶“陶匠庵”へ置いていただきました。 

出来上がった箸置、紀太先生に見てもらったら、“隣の陶匠庵に置いてみたら?”といわれ、その気になり、置いてきました。 “陶匠庵”は先生の奥さんが経営している喫茶で、茶碗や、小皿、コーヒーカップなどを置いてあり、販売もしています。  

好評であれば、さらに焼き増しする必要がありますし、新しい形を考え新作として出していく意欲がわいてきます。 (粘土と焼成費用程度回収できればよいが・・・ほのかな期待)

展覧会作品で土と格闘中

今年も県の美術展覧会に作品を出品してみようと考え、先日来考えていたデザインがまとまり、この間の日曜日から粘土と格闘して形を作っています。

作品は、残念ながら写真は掲載できませんが、窯の大きさに合わせて、30cmX30cmX45cmの大きさの花入れです。 当然焼成すると、12%程度小さくなってしまいます。

現在は、本体が出来上がった段階で、これから注意しながらゆっくりと乾燥させないといけません。 あわてて乾燥すると底にひびが入る場合があるので、慎重に大きなビニール袋をかぶせたり外したりしながら、ゆっくりと乾燥させます。

この後は、本体に模様を付け、素焼きし、釉薬をかけ本焼き焼成します。

今のペースなら、出来上がりは2月末の予定ですが、提出は4月末頃の予定なので、作品が気にいったものに仕上がらなければ、3月にもう1個作る時間はあると思っています。(出品しなかった方は、5月の美術館での市民美術展にでも出すことになるでしょう)

以下の写真は、これまでの入選作品で、左からH18(刻紋焼きしめ),H19(泥彩焼きしめ),H20(飛鉋飴釉),H21年(6角線象嵌)の分です

2006 2007_2 2008 2009

ギャラリー銀座に展示してきました

先日本焼きした作品と、昨年夏以降このブログで紹介した鎬の作品を春日町のギャラリー銀座に展示してきました。

右の写真の右下に小さいものを並べているのが、先日来、作っていた箸置きです。20100202_3 真ん中辺には、鎬模様の作品を少し置いています。

20100202_4 左の写真は、同じく鎬模様の作品と、以前から置いてある火襷の作品です。

このギャラリーは、奥に薪ストーブがあり、(右の写真の左上方で、)オレンジ色に燃えています。 焚火をしているような気分になりなんとなく癒されます。

また、他の方の作品も沢山あり、次の作品の参考にもなります。

1月最後の本やきです

作業室(アトリエ?)に素焼きしたものが沢山溜まってきたので、整理の意味も込めて本焼きしようと思い、窯のSW-ON。

素焼きするときは、作品をくっつけていても、重ねていても OK ですが、本焼きの時は少し間を開けなくてはなりませんから、私の場合は、素焼き2回分が本焼き3回分に相当します。

20100201 写真は、今回焼成した、箸置のすべてです。

一番上は、ひらめです。1個だけ突然変異(?)の白いヒラメがありますがこれは群れのリーダーです(happy01

トビハゼ、アンコウ、アオリイカ、スルメイカ、メバル、鯛と木の葉です。

黒いのは、炭化焼成で置いた場所により、真っ黒のものと、ごげ茶のものなどができています。

茶色は透明釉薬をかけています。茶色の濃さが違うのは、土が赤土だったり、淡赤土だったり、それらの混合だったりするからです。(他の作品を作った余り(?残り)の土で作っていますので・・・)

20100201_2 箸置以外で焼いたものは(ご紹介に耐えることができそうなもの)左の写真の花入れです。これは8月に作り素焼きして置いていた分で、上下さかさまに作った分です。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

無料ブログはココログ